· 

磯子区新人戦②

岡村球場第一試合。朝の寒さがきびしいところに

本日ラッキーは一塁側。日陰で寒さ倍増。バッテリーも肩を温めるのに時間がかかりそうでした。ベンチも寒いので声もなかなか出ずに元気のない試合で、

最終回はヘッドスライディングされました。それが良いということでは無く、

点差がすでに開いてるのに何が何でも追加点を取るという

気持ちを相手チームが持っていたということです。

そういう点でラッキーは意気込み不足だったなと思います。

みんな勝ちたいと思ってるのかなというくらい

元気なくて声がしょんぼりしてました。

ピッチャーが厳しいときはコントロールが

抜群になるような声掛けをしてあげることを考えてみるのもいいかと思います。

例えば自分が言われたらうれしいことを声がけしてあげて、自分も気分を上げて試合に挑んでみる。リラックスと言われるよりもピッチャーが「よしやったる」

と思う言葉を、元気にお腹から声を出してあげてほしいです!

5年生も4年生も誰が試合に出ても準備万端で任せてくれという強い気持ちをもって、

今日を引きずることなく新たな気持ちで戦いましょう!