· 

思い出の地に再び立つ

 去年の12月20日、雨の死闘を繰り広げた21世紀カップ。皆さんは覚えているでしょうか。

また6年生の話題かと思われるかもしれませんが、少しお付き合いください。

 今日、磯子区選抜の練習試合で衣笠城北小学校に行きました。ここは、去年の21世紀カップ京急沿線の準決勝と決勝を戦った思い出の場所です。

 特に決勝戦は、寒い雨の中、みんなが一丸となって10回まで死闘を繰り広げ、そして戦い抜き、結果、見事11対5で勝利、優勝となった試合会場です。表彰式も学校の軒を借りての授賞式を行った、本当に思い出深い会場です。試合中も印象的だったのが5年生のリンタロウとリョウマが用意されたテントの中にも入ることなく、ビショビショになりながらボールボーイを一生懸命やってくれた場面です。

 そして私事を言うと、生まれて初めて公式戦で3塁の審判を行った場所でもあり、そしてもっと私事を言うとタツシが初めてレフト方向にHRを打ち、私がホームラン宣言をした場所でもあります。今から2年前、5年生のときの話です。そして2塁の審判の方から、これこれしかじかのように動いてほしいと苦言を言われた場所でもありました。3塁審判を行うと必ず2塁審判の方から言われるのは今でも代わりませんが。と言うほど審判はしていませんけどね。