· 

横浜商業高校少年野球教室

 今日は、横浜商業高校(Y高)の出身者による少年野球教室がY高の野球グランドで開催されました。

 Y高硬式野球部OB会が毎年開いているもので、今年で5回目となります。南区の21チームと磯子、中、西区からのチームから283名の小学5、6年生が参加しました。OB会の社会人選手や少年チームのコーチなどが指導に当たってくれました。

 汐見台ラッキーからも5,6年生17名が参加しました。インフルエンザでお休みが多かった6年生に対して、5年生は欠席者が0名。5年生たちとは今年に入り、初めての再会でしたが、来期の新生汐見台ラッキーを支える頼もしい5年生達を感じました。

 野球教室の内容は、体幹を鍛える体操や打撃指導の後、ピッチャー、キャッチャー、内野手、外野手とグループに分けての指導でした。

 体幹を鍛える体操や打撃指導は、ビデオ撮影していますので関係者ページの動画に後ほどアップしようと思いますので参加できなかった4年生以下の選手は、是非参考にしてみてください。グループ指導は外野手の部に参加しましたので、こちらも後ほど…。

打撃指導
打撃指導

打撃指導を熱心に聴く5年生達。

キャッチボール練習
キャッチボール練習

 野球の基本であるキャッチボールの練習

キャッチボール練習その2
キャッチボール練習その2

 キャッチボール練習をする5年生達。


バッティング練習
バッティング練習

 次はバッティング練習。順番を待つ5,6年生達

外野守備指導
外野守備指導

 外野守備の指導を受ける5年生達

閉会式
閉会式

 手前がY高OBのコーチ陣。