· 

今日の練習は雨で中止。

 台風18号の影響で、朝から雨。午後からの練習だった今日ですが、朝早々に練習中止が決まりました。

 

 速報として、試合やイベント予定に書いてますが、YBBL本部大会の対戦相手が決まりました。 対戦相手は清水ヶ丘ジャイアンツさんです。今年の春のYBBLではベスト8まで進んでいるチームです。

 過去、清水が丘ジャイアンツさんとは2012年5月5日にわかばJr大会の第三戦で戦っています。残念ながら、我が家は汐見台ラッキーに入りたてで、右も左もわからなく、試合も見に行けていませんので、詳細は試合結果内容、2013年度以前で見てみてくださいね。

 私も過去の結果を見ていると、いろいろ懐かしい場面が思い浮かびましたので、エピソードを一つ。

 我が家は4年生のGWに汐見台ラッキーにお世話になりました。Bチームでの練習でしたが、6年生、5年生の人数が少なく一部の4年生がAチームの試合に出ていました。私には6年生はやはり強そうな選手で、お母さんお父さん方も先輩!と言う感じで、最初はなかなか近寄りがたいものがありましたが、顔を出していくうちにいろいろ教えてもらいました。

 秋の屏風ヶ浦大会が岡村球場であり、4年生も参加しました。私もちょくちょく顔を出せるようになっていましたが、ラッキー帽子がまだかぶれない時期でした。監督が4年生にサインの確認をしておけと言い、5,6年生がサインを声を出しながら教えていたのを近寄って見ていたら、そのときのキャプテンが、私を鋭い眼光でにらみ、『誰が聞いているかわからないから、大声でサイン確認するな!』と一喝していたのが非常に印象的でした。あの眼光が彼の魅力でした。

結局ラッキー帽子やラッキーTシャツを着ていないとどこのおっさんだろうと思うのでしょう。今から思うと、彼は磯子選抜に出ていて、日ごろの練習にはいなかったため余計に知らないおっさん状態だったと思います。

 

 あの頃と違い、なかなかA,Bチームが一緒に行動することが少ないかと思いますが。A,Bチーム合同練習の時にはよろしくお願いいたしますね。

ただ、これを書いているのは誰なんだろうと思っている方がいらっしゃるかもしれません。たまにコンパクトカメラを持ってプラプラしているのが私です。これからもよろしくお願いいたします。

 

 かみさんに無理やり今日のブログを読ませた後の一言。

『で、何が言いたいの?』

当時のキャプテンにスパイと思われたことなんだけどねぇ。