· 

横浜寿ライオンズクラブ旗争奪 前期新人戦大会

試合前挨拶
試合前挨拶

 今日午前中は、A2チームの横浜寿ライオンズクラブ旗争奪前期新人戦大会の2回戦が、汐見台小学校にて開催されました。この大会に勝つとベスト16に進出となります。

対戦相手は大谷野球部さんです。

 バッテリーはビッチャートモヤ、キャッチャーリクでラッキーの先制で始まりました。

1回表は、三者凡退でチェンジ。

1回裏、いきなりのファウルラインギリギリのライトライナーをリョウマが見事にランニングキャッチ。2番打者にレフト前に2BHを打たれ、3番打者にセンターに抜けるゴロ。セカンドランナーがーホームへ突入するも、センターシュウゴがホームへ返球し見事タッチアウト。続く四番打者がレフトライナーを打ちましたがレフトトモヒロのランニングキャッチ。
何とか0点で抑えました。なんとなくラッキーに勝利の風がたなびいているようです。

2回はともに0点。

3回表は、デットボールや四球、内野安打など、相手に助けられたような内容で3点を取りました。

4回裏に1点を返されましたが、6回表まで3-1。6回裏このまま逃げ切れるかと思いきやガツンガツンとレフト前、ライト前とヒットを打たれ2点を追加されて同点となりました。

7回表にトモヤの内野安打で1塁。盗塁で2塁、3塁と進みリコの四球でノーアウト1,3塁。7番ジュンがセンター前にヒットを打ち4点目。するするとリコがホームに生還5点目を追加しました。この回結局3点を追加。6-3でベスト16に進出しました。

 

体験入部
体験入部

 今日もりゅうたくんが体験入部に参加してくれました。午前中4,5年生が試合のため、6年生と3年生以下が一緒に練習、6年生が3年生以下を指導するということになりました。初めは嫌がっていた3年生達も徐々に慣れてきたようです。もちろんりゅうたくんも6年生とキャッチボールしました。

 後半は6年生vs3年生以下のTボール対決。6年生は一生懸命力を抜いて戦ったようですが、ただ、ちらほら6年生の力が出てしまうようです。そんな力を間近で見た3年生以下、やっぱり6年生はすごいなぁと感想を教えてくれました。6年生にとっても小さい子を教える難しさや大切さを実感してくれればよいと思います。そして3年生以下は6年生の強さややさしさを肌で感じてくれたらと思います。

 6年生と3年生以下が一緒に練習するというのは、少しハプニング的なところがありましたが、3年生以下にとってはとてもよい体験になったのではないでしょうか。

 秋くらいにまた対決があると、3年生以下の成長を知ることができるかもしれませんね。再戦があることを願いつつ、みんなはどうだったかな?楽しかったかな。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ラッキーオバハン (水曜日, 16 7月 2014 05:07)

    6年生は、3年生や2年生がカワイイ、カワイイと言っていました。それだけでなく、「球が速くて手が痛い位だった」とも。「オレのグローブ薄くなってるみたいだから買ってくれないか」は余計なこと。球が速いのは本当のこと。