· 

新旧キャプテン

 今日の午前中は、A、Bチームともに汐見台小学校で練習です。

Bチームには、3名のお友達が体験入部に来てくれました。

私は、お昼前に練習に参加したため、写真は撮ることができず、残念ながら皆さんに紹介することができませんが、体験入部に参加してくれたお友達、どうでしたか。楽しんで野球ができましたか。楽しく野球を学ぶことが汐見台ラッキーのモットーです。是非またきて、写真を撮らせてくださいね。

 さて、午後の練習はAチームのみとなります。場所を変えての紅白試合を行いました。

 チーム編成は5,6年生混合です。今までに無かった紅白戦です。

先週から調子がよいセイナが2打数2安打、打点1、あらよあらよと3塁まで進む3塁打を打ちました。コウタロウも柵越えの満塁HRで4打点。ショウゴのランニングホームランやタクミの3塁打、リクの強烈なヒットなどがありました。

 途中から去年のキャプテンカイトが練習に参加してくれました。シニアのチームに入っていますが、今日は中学校の授業参観で練習を休んだとのこと、体を動かしに来てくれました。

 「声出せよぉ~」と懐かしい”活”が入りました。なんとなく静かになってきたチームにも徐々に声が出始めます。ベンチに戻るときも「走れ~」、守備につくときも「走って~!」。次から次へと指示が飛びます。

 う~ん、これがキャプテンというものですね。みんなを活気付け、そしてやる気にさせてくれます。

 最後のグランド挨拶も「一列にならんでぇ~!!」現キャプテンの間の悪さにも活を入れてくれました。

 カイトがキャプテンに任命されたときに、みんなが声を出してくれないという悩みがあったというのを卒団式のときにお母さんが披露してくれました。でも今は声を出させることができます。みんなの先頭に立ってお手本となることができます。現キャプテンも半年後には、どこまで前キャプテンに近づくことができているのでしょうか。

 練習後、旧キャプテンから新キャプテンにアドバイスがあったようです。

その内容は秘密ですが、少しずつでも変わってくれることを期待しつつ。

但し、カイトのまねをする必要はありません。今現在のラッキーのみんなの協力をもらって、タツシらしいキャプテンになればよいかと思います。

 

 カイト、今日はありがとう。また活を入れにきてください。