· 

関東学童軟式野球大会準決勝進出

試合前挨拶
試合前挨拶

 今日の午前中、保土ヶ谷少年野球場で関東学童軟式野球大会の準々決勝を汲沢マリナーズさんと戦いました。

 8時30分から試合開始時間もなんのその、朝早いのに強いラッキー。

ですが、昨日運動会や修学旅行を終えたメンバーがほとんどで、体がまだ寝ていそうです。

 そんな中、ピッチャーケンタロウ、キャッチャータツシの運動会組でラッキー後攻での試合開始です。

 1回表、いきなり先頭打者に2BHを打たれ、バントで1アウト3塁。先制点を与えてしまう場面でしたが、3番をレフトフライ、4番をセカンドフライに打ち取り、無事0点に抑えました。これで少し目が覚めたかもしれません。

 1回裏、1番ユウタのセンター前の3BH、2番ナツキもセンター前に抜ける1BHで1点取りました。その後レフト前ヒットや相手のエラーで計3点取りました。

ユウタの3BHで、みんなの体に火が入ったのか、打線もつながり、好走塁など、先制点として3点取れたのは気持ち的に助かったのではないでしょうか。

 2回表、また先頭打者に2BHを打たれましたが、2三振後、レフトコウタロウとショートナツキの好連携でホームベースでアウトを取りこの回も0点に抑えました。

1回、2回に、先頭打者に2BHを打たれながらも、好投守で0点に抑えたのもとても大きかったと思います。

 2回裏、8番ケイタロウが四球を選び、9番シュンスケがセカンドへの内野安打で1,3塁。一番打者ユウタがセンター前に打ち4点目。ハヤトもレフト前に打ち、ケンタロウの打席でワイルドピッチで5点目。4番ショウゴのセンター前の2BHで7点目を追加。

これが決勝点となり5回コールドで準決勝に進出しました。

 なかなか打線がつながらない中、いままで守備で勝ち進んできたラッキー。

今日は久しぶりに打線がつながりながら、守備も好プレーが続き投打がうまくかみ合った試合だったといえます。

 ただ、課題はありました。

 攻撃時にベンチにいるときは、打者の気持ちで投手を分析、タイミングを取り、走者の気持ちでけん制球のタイミングなどを研究していこう、ということを試合後のミーティングで言われています。

 これから勝ち進んでいくと、だんだん頭で考えての攻撃や守備が必要になっていきます。

  来週は、YBBL本戦が始まります。頭で考えろと言いつつも、まずは声を出し、みんなで盛り上がりながら対戦していきましょう。

 

YBBL50周年記念誌用写真撮影

集合写真
集合写真

 今日の午後は、YBBL50周年の記念誌用の全体集合写真を撮りました。全員がユニフォーム着用での撮影です。撮影者はもちろんユウタ父。今まで仕事の関係で1ヶ月間お休みしていましたが、ニューカメラでの久しぶりの参加でした。

なので今日からホームページのトップ画像を一新していますので、よろしくお願いします。

 午前中の試合でもシャッターを切る一瞬、一瞬の瞬間で素晴らしいものがありました。今回の試合結果では、特にその画像をピックアップしています。

管理人お気に入りは、コウタロウのエビ反りジャンプとタツシの顔面直撃です。痛そう...。

 

関係者ページは、学年別の集合写真も載せていく予定です。今日お休みの人は、また撮り直していきましょう。

 

【クイズ】

 この写真の中で、何人かの人が背伸びしています。

誰だかわかるかな。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カメラマン (火曜日, 27 5月 2014 23:21)

    VS汲沢マリナーズの試合写真を「Shiomidai Lucky 5」にアップしたのでご覧下さい。

  • #2

    ラッキーオバハン (木曜日, 29 5月 2014 20:23)

    カメラマン様、いつもライブ感あふれる写真のご提供ありがとうございます。newカメラでの集合写真は、色合いも、子供達の表情もイキイキとしているのがスゴイです。ありがとうございます。