· 

午前練習と午後練習試合

どこまで右肩上がりになる?
どこまで右肩上がりになる?

 今日は、企業グランドをお借りして午前中は練習をしました。

走者を置いての実践練習をしながら、外野では、守りにいけない外野選手を中心に外野ノックも並行して行うという内容でした。

外野ノックは、江澤コーチが約2時間、5年生を中心にフライノックをしてくれました。

時折近くに呼んでは指導をしてくれています。

 

ここで気になったのが、フライを取る時の「オーライ」や「O.K.」などの声出しです。

声を出すという行動が緊張をほぐす効果になります。

何回も言いますが、練習でできないことは本番でもできません。是非声を出すくせをつけましょう。

今日はナツキに一度言ったらそのあとはきちんと声を出して練習していました。

ここ一番、頼りになる男です。

ほかの選手も真似しましょう。そしてナツキは続けてくださいね。

 

 午後からは、夏島ヤングスターズさんと練習試合を2試合行いました。

第一試合は6年生レギュラー陣。第二試合は一部6年生の力を借りながらの5年生チームです。

 第二試合は、午前中の外野練習の成果だと思います。トモヒロ、シュウゴ、リョウマ。あぶなっかしくもありながら、外野フライを見事処理しました。

特にリョウマは、フライが取れないといつも悩んでいましたが、確実に練習の成果が出ています。午前中の実践練習でもランニングホームランも打ちました。

リョウマの良いところは、自分の苦手部分を認識していることです。それが一番の強みになります。一つ一つクリアして行きましょう。

 

ブログに載せている写真は、すべてユウタ父の撮影です。

きっちりポイントをおさえているのが流石です。

レフトトモヒロのランニングキャッチ
レフトトモヒロのランニングキャッチ
センターシュウゴのランニングキャッチ
センターシュウゴのランニングキャッチ
ライト リョウマの必死のキャッチ
ライト リョウマの必死のキャッチ

試合内容の詳細は【試合結果】にて、ご確認ください。

 

【おまけ】

 今日は、新キャプテンタツシの初めての試合でした。

歴代のキャプテン達が試合中に言う、『○○点取るぞ』や『円陣!』のタイミング、そして試合最後の『フレーフレー夏島ヤングスターズ!』というのが言えるかどうかなどが気になって、打撃に集中できなかったと言っています。4打数の0安打。

 

信じるか信じないかはあなた次第...

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ラッキーオバハン (火曜日, 15 4月 2014 21:35)

    そりゃー気になっちゃうよね、タツシ。
    ベンチ前の「ラッキー、ファイ!ファイ!ファイ!」ちゃんとできてたよ〜。

  • #2

    ラッキーオバハン (水曜日, 16 4月 2014 09:32)

    2試合目、5年生中心のチームでしたね。
    練習でがんばってきたから試合でいいプレーができた‼︎応援している父母にも、とてもうれしい試合でした。
    ただ、コーチャーが静かなのがちょっと気になるところ。他チームでもよいコーチャーは身体と声を一杯使って伝えてる。それが得点にもつながる大事な役割だから。見て、盗んで、自分のものにして下さい。これから新人戦が次々と始まります。誰もができるようにしておきましょう。

  • #3

    カメラマン (水曜日, 16 4月 2014 12:30)

    フォトゲットにアップしました。こちらもご覧下さい。